スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

初冬のくじゅう登山〜山に篭って癒しの週末〜

週末は前職場の登山部の合宿に参加。久住の長者原からメインの久住山ではなく泉水山、黒岩山を縦走してきました。2週前の下関マラソンのあとはゆっくり帰宅ランで疲労抜きをしていましたが今週水曜あたりに左の股関節付近の違和感を感じたたため無理せず3日ほど休足。今週末はLSD代わりにゆっくり山歩きをしてスタミナを補充です。

土曜日は仕事を朝済ませてから長者原へ。まずは下泉水山を目指します。先に出発した仲間達を追いかけますが・・。いきなりの急坂😅ゆっくりと上っていきますが汗が噴き出すためTシャツ1枚で登りました。途中で皆と合流。久しぶりに会う仲間もいたため談笑しながらゆっくりと歩を進める・・・はずでしたが昨夜の雨で足元はぬかるんでます。ずるずると滑る人が続出💦足元が泥だらけになりました。そうこうするうちに下泉水山頂上へ。ここからは尾根伝いで結構楽です。そのまま尾根をたどるうちに上泉水山へ。ここから少し進んだ平地で昼ごはん🍱美味しかった!ご馳走様でした🙏

そこから少し登ると黒岩山に登頂!低山ですが3山縦走達成です。そこから急坂を下ると牧ノ戸峠へ。久住山などに登った多くの登山客の方々でにぎわっていました(それに引き換え自分達は誰ともすれ違ってない・・)。

そこから九州自然歩道と下って長者原へ。約4時間半のトレッキングでした。

牧ノ戸から見た黒岩山

f:id:suimie-suimie:20181118201258j:image

 

それからは温泉宿で温泉にゆっくり浸かり汗を流したあとは・・もちろん飲み会🍺❗️

久しぶりに会った仲間達と楽しい夜を過ごしました🍶

f:id:suimie-suimie:20181118201146j:image

朝は仕事のため早立ちでしたが外は寒い😨外気温は氷点下0.5度でした・・❄️。今度は雪山かな。

皆、また会いましょう!

f:id:suimie-suimie:20181118200953j:image