スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

別府湯けむりマラソン〜快晴の志高湖で激坂トレ〜

奥別府、志高湖で行われた別府湯けむりマラソンに参加してきました。

志高湖(しだかこ)は、大分県別府市鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園に含まれており、戦前は別府三勝のうちの一つとしても有名であった、別府を代表する観光地の一つである。(ウィキペディアより)

http://i-sam.co.jp/14yukemuri/

コースは志高湖の湖畔を中心に2周する16kmのコースです。湖畔周囲と聞くと爽やかイメージがありますがアップダウンの激しいドSのコースです。自分としては苦手なコースですが2週間後の坂が厳しい下関海響マラソンの準備レースとして毎年出走しています。

近年は雨などでコンディションが良いと言えませんでしたが本日は快晴で絶好のコンディション。会場に到着時は寒さを感じましたがスタート前は若干暑さを感じる位でした。

11時にスタート。最初は100メートルを一気に降るのですがここで飛ばしすぎると足がもたないので慎重に。1周目は若干抑え気味に入りました。2週目に入るところから女性ランナーから追い抜かれました🏃🏻‍♀️。後ろから見てるととてもキレイなフォームで良いリズムだったので少し後ろから並走させてもらいました(後で結果見たら一般女子3位でした)。

徐々にスピード出して行きましたがやはり坂ではペースが激落ちし呼吸も絶え絶え。やはりきついものはきつい。

ラスト1kmはほぼフラットなので全力疾走でゴール。1時間9分台と初めて70分を切れて自己ベストでした😆

レース後は久しぶりに会った知り合いと健闘をたたえ合い豚汁を頂いて別府通勤していたときによく行っていた市営温泉♨️(100円です)で汗を流し久しぶりに別府を満喫して帰宅しました😄

昨年より若干ですが走力が上がっている感じがします。帰宅ランが中心ですがこのまま無理せず地道に地道に取り組んでいきたいと思います🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️

志高湖はオートキャンプしているファミリーも多く癒されます🏕

f:id:suimie-suimie:20181014152201j:image

f:id:suimie-suimie:20181014152212j:image