スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

無事之名馬~故障には気をつけて~

昨年度まではランと自転車通勤を織り交ぜたクロストレーニングで月間の走行距離は200kmに満たなかったのですが、今年度は自宅から職場までは大分市東方面の工業地帯を通過しなければならず自転車では通勤しにくいため行きは電車、帰りは週3回で13kmの帰宅ランをしています。週末は土日でポイント練習をしているため自ずと走行距離は昨年より伸びていて月間250-60km走っています。走行距離が伸びてうれしい反面、故障が心配でもあります🤔

以前の記事で月間200kmを越すと性ホルモンの値が下がるため故障しやすくなったり生活や仕事に支障が出てくるということを紹介しましたが、幸い現時点では影響はなさそうです。

月間走行距離が200kmを超えないためのクロストレーニング - スイミーノート

ただ、無理は禁物であるため仕事が遅くなり疲れたときは走りません。また毎日の入浴後のストレッチもかかさないようにしています。

またほとんど毎朝は電車通勤で1.5kmは歩いているので最低月間30km以上は徒歩通勤をしていることになります。意外とこれも馬鹿にならないかもしれません🚶‍♂️

これまでふくらはぎの肉離れを経験したことがありますが2Wほどの休足のみで大きな怪我はしたことがありません。故障は自己ベスト更新のためには避けたいところです。妻はアキレス腱の断裂を経験し術後2ヶ月半でようやく装具がとれてサポーターになりました。バイクやヨガなど負担がかからないトレーニングを再開しています。本格的なランなどにはもう少しかかりそうです。焦らず治して欲しいものです😌

本格的な走りこみシーズンが到来しました。くれぐれも怪我には気をつけたいものです。