スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

道マラ前10kmペース走~秋の気配を感じて~

明日は帰省している娘が愛媛に戻り見送りや夜勤があるため今日北海道マラソン1W前の10kmペース走を行いました。(トレーニング本の受け売りですが2W前に20km走、1W前に想定ペースで10km走るようにしています)

昨年より走力が向上しているかは不明ですが、おおよそ同じタイムは狙いたいので3時間20分を考えると大体4:40/kペースで10kmを軽いジョグの後スタート。

「ん?何か走りやすいぞ。風もあるのに・・?」

明らかに先週とは走りやすさが違います。後で調べると大分市の11時の気温は27℃。

なんと先週より6度も低くなっています。これは走りやすい。秋の気配がします🍁

結局前半5kmは4:35/km, 後半5kmは4:30/kmと若干ペースが上がってしまいました。

道マラ(通はこういうらしい😊)の本番はさすがに大分よりは涼しいでしょうから自信が取り戻せたランになりました。

その後は町をぶらつきレースの補給食や翌日の登山のグッズなどを物色してきました。

さてレースまで体調に注意(飲みすぎないように😅)してこの1Wを乗り切り北海道合宿を迎えたいと思います!

本屋で平積みされてたんで即買いしてしまいました。モチベーションを高めます😊

f:id:suimie-suimie:20180818172137j:image