スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

北海道マラソン前20km走〜酷暑の中体調優先で〜

8/26に開催される北海道マラソンに備えていつも20km走を行うため今年もいつものようにトライ。土日で実家の北九州に帰省するため土曜の早朝開始。昨年は4:45/kmで走りきれているため今年もこのペースを目標に、バナナとヨーグルトで軽く補給後にスタートしたのですが・・・。

スタート後より大量の汗が💦暑い。6時過ぎでこれとは先が思いやられます。

5kmまでは4:40-45/kmの想定ペース。楽なペースでこれならいけそうだなと思ってましたが...

7kmあたりから下腹部に違和感が😨

まずい、このまま持つのか持たないのか💦

とうとう9kmで終了。そのままローソンに直行、20km走は失敗に終わりました😅

ただこの時期に20km走はしておきたかったので実家に帰省し本日早朝に再度チャレンジ。

相変わらず朝から暑かったので日陰があるランニングコースの桃園運動場を周回、無理せずに5:00/kmで。この周回コースは1周550mで走路もアスファルトというよりはタータン調に舗装されており走りやすかったです。

https://www.spina.co.jp/business/facility/momozono/park

前後1.5kmほどゆっくりジョグこみで20km。去年より仕上がりが遅い感がありますが目標はあくまでも別大マラソン。ここは体調優先で無理せずにやっていこうと思います😊

f:id:suimie-suimie:20180812221821j:image