スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

相方がアキレス腱断裂〜その4〜

7/16(月)

妻のアキレス腱手術から2週間が経過しました。抜糸も終わりシーネ固定から装具となりました。松葉杖が無くてもゆっくりは歩けるようですが、外出するときは松葉杖の方が速く移動できるとのことで使用しています。

ただいま絶賛リハビリ中で、歩行を少しずつ、本格的な運動ができるのは約半年後になりそうです。

今回わかったことは怪我や事故、病気になった時もやはり情報収集が1番大事と言うことでした。おそらく今回のO整形外科はスポーツ整形外科に特化しているようで(もちろん他領域の手術もしているようです)、自信を持って3泊4日の入院でいけたのだと思います。他の整形外科は、骨折や高齢の患者さんの膝や腰などを診る機会が多くスポーツ整形には慣れてないので慎重を期して入院期間が長いのではないかと思いました(間違えたらすみません)。情報はやはり大事ですね。

妻がバタバタしてた間は、今まであまりやってなかった家事をかなりやりました。家事もやってみると奥が深いもので、たとえば台所はコクピットのようなもので食材や調味料、食器など周りにいかに効率よく配置することで料理や後片付けの手間が短縮できることに今更ながら気づきました(妻が台所当番に復帰した後は全て配置が戻されてましたが😭)

仕事とランばかりではなく、たまには家事もしないとですね🤔

先月末と今月初めはランの時間が減ってましたがぼちぼち完全復活です。ただやることは変わらず平日の帰宅ランと週末のポイント練習のみです。本格的な夏がやってきました。暑さで体調壊さないように無理せずにトレーニングを積んでいきたいです🏃🏻‍♂️