スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

豊後高田ふれあいマラソン〜やっぱりレースは最高の練習!〜

快晴の今日は豊後高田ふれあいマラソンに出走してきました。大分県豊後高田市は大分北部に位置しており昭和の町を売りとして地域再生に成功した町で最近では人気の移住地としても知られております。

https://bungotakada-iju.jp/

この大会にはここ数年毎回出ていますが今回は練習環境が変わってから初めてのレース。10kmですが走力が落ちていないか確認の意味もあります。昨年は今日とほぼ同じようなコンディションで40分後半。今年はどうか。

スタートが混むので少し前目から。有名住職のほら貝の音を聞いた後スタート。前半は少し抑え気味に行きましたが向かい風の影響もあり5kmは4:10/km。折り返しから追い風を受けてスピードを上げ3:55/kmでゴールまで行けました。何とか昨年を上回り40分前半でフィニッシュ。コースベストでした。

4月から異動した職場の仕事が忙しいため帰宅ランでジョグを主体として練習を続けてきましたが方向性は間違っていないようです。週末にインターバルなどのスピード練習にもっと取り組んでいきたいと思います。ただ後半5kmを3:55/kmで行けたのは自信になりました。やはりレースは最高の練習ですね。

ゴール後は同時に行われていた五月祭の会場をぶらぶら。たくさんの家族連れやマラソン参加者が楽しんでいらっしゃいました🍱

f:id:suimie-suimie:20180520162510j:image

f:id:suimie-suimie:20180520162522j:image