スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

試練の風〜67回別大マラソン完走記〜part1〜

朝5時半、暗がりの中目覚め天気を確認。昨日と変わらずに北西の風6メートル気温4度、朝7時に窓を見ると粉雪が舞い散っている・・・

7時に赤飯のおにぎり、餅を一つずつ、8時に餅を一つを食べ朝9時前に出発し徒歩で駅へ。バスに乗り込み 9時半にスタート地点のうみたまごに到着。暖房が効いたバスでの待機は魅力的ではあるが大勢のランナーが行列を作っていたためパスしガラ空きのテントでゆっくり過ごす。予想通りテントはすき間風が入り寒かったが人も少ないためゆっくりできた。

10時にチョコパンとおさる館の売店で購入した鶏飯おにぎりを1つ、11時にバナナ、11時半にゼリーを胃に流し込み準備万端。11時半に荷物を預け軽くウォーミングアップ後に整列に加わった。

応援に来てた職場の仲間と一緒に写真を撮りエールをもらいスタートラインに並ぶ。いつも通勤で見る国道10号線からの風景だがやはり今日は特別だ。この1年の努力の成果を証明してみせる。身体は寒いがハートは熱く。

 12時にスタートの号砲が鳴った。時計のスイッチをミスりあたふたして出発。スタートロスは38秒。

前半は予想通り強い向かい風。しかし集団の中に入ると幾分風は楽になるためなるべく風を受けないようにペースを上げず4:30/kmで刻むことを心掛ける。ふと集団から出てしまうと向かい風の影響をまともに受けるためなるべく集団の中で10キロまでこのペースで我慢した。

折り返し10キロからは追い風。別大国道に出るまでは知り合いの応援が多いためあまり飛ばさずに応援に感謝しながら、楽しみながら走った。別大国道に入って17kmから追い風がさらに強くなる。背中を押される感じ。ここは風に乗ろうと決断し4:15-20/kmで巡航。快調に飛ばしていった。ハーフは1:34で通過。後半の折り返しから向かい風がくることは分かっていたのでオーバーペースにならないように目標ペースの4:25/kmに落ち着かせ大分市内に入ってきた。

 f:id:suimie-suimie:20180206230405j:image